ニーリングバス

実際乗ったのは昨日なんだが、出勤時バスに乗ろうとしたら突然バスの車高が下がった。
車高が下がるというよりむしろ乗降口がある左側に少し傾くようなイメージだった。
7月から今の業務について土日と夜間の勤務地が電車で2回乗り換え最寄り駅から15分近く歩くか地下鉄+バスということで乗換えが面倒な漏れはバスに時間を合わせて出勤しているんだが普通のノンステップバスはたまに当たるんだがこんなバスは初めてだった。
実際調べてっみるとニーリングとは車高調整装置の事らしく東京と交通局では10年前から導入が始まってた(;´Д`)とはいえつい先日まではバスに乗ること自体がまずなかったので乗る機会はなかったようだ。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/jigyou/outline/outline/outline_04.htm
すげぇハイテクだよと感動してしまったが帰りも見送ったバスに1台あった(;´Д`)結構*1あるのな

*1:15年7/1現在で交通局で538両に装着らしい